2016/08/16 きょうのひなた

心配事があり様子を見ていたためブログ更新が滞っていました。

事故発生です。
ある日帰宅したらおもちゃが床に転がっていて一部がなくなっていました。
ひもの先にネズミがついたおもちゃなんですが、ネズミが裸になっていて、ひもの一部もなくなっていました。
DSC01098
ネズミはウサギの毛と思われる毛皮でおおわれていたのですが探してもどこにもありません。飲み込んでしまった可能性が高いです。そして毛皮より危険なのがひもです。腸に絡んで腸閉塞を起こす可能性があります。
ひなたの様子はというと、とても元気で食欲も便通も問題ありません。

翌日病院で診てもらったのですが、かなり時間がたっているにもかかわらず元気なので差し迫った危険はなく、上か下から出てくるのを待つのがよいでしょうということになりました。

それ以来3週間ほど様子を見ています。はき戻しは1度だけで、急な食べ過ぎによるもののようでした。食欲も便通も問題なしです。ひなたの便をすべてチェックしているのですが、それらしいものは見つかっていません。
ただ、便の中に毛玉がいっぱい含まれているので、その中に紛れてすでに出てしまっている可能性があります。胃の中に残るのを心配したのですが、毛玉が一緒に持って出てくれているのではないかと思います。
DSC01100
ブログにコメントをくれるチャーリーママのところの3代目チャーリー君に同じ事故があったので注意してはいたのですが、ひなたがおもちゃを見つけて引っ張り出すとは思っていませんでした。チャーリー君は飲み込んでから2週間で症状が出たということなのでまだ安心はできませんが、前述のように便の中に含まれる毛玉の量を見ると大丈夫そうな気がします。
DSC01095

“2016/08/16 きょうのひなた” への2件の返信

  1. ひなたさんとお父さん。
    心配されましたね。でも、大丈夫そうで良かったです。
    ひもがそんなに危険なものとは知りませんでした。我が家でも気をつけます。
    チャーリーママさんちのねこちゃんも、どうかどうかお大事に。
    久しぶりに見たひなたさん、ますます美猫になられました。可愛い感じから、シュッとされましたね。

    1. あれから1ヶ月くらい経過して何もないので大丈夫そうです。よかったよかった。

コメントは受け付けていません。