2016/03/06 きょうのひなた

ひなたはわたしがPCに向かっていると、足元にから見上げて「にゃーあーあー」と鳴きます。そして、わたしの様子をうかがって、ちょっとでも足が動くと立つ気配だと判断して目的の方向へ走っていきます。
その目的はご飯を食べるところを見てもらうためだったり、遊んでもらうためだったり、洗面台で水を出してもらうためだったりしますが、猫部屋に走ってから何をしてもらうか考えているようなときがあります。何かしてほしいから呼ぶというより、かまってほしいから理由をつけて呼んでいるらしいです。
P1020197P1020164P1020169

“2016/03/06 きょうのひなた” への7件の返信

  1. う~んこれは、かまってちゃんの顔ですね~。何歳くらいまで続くんでしょうか。
    それにしてもmitさんの部屋はいつも綺麗で羨ましいです。真似して写真を撮ってみると背景にいろいろ映ってしまって、とてもこんな風には行きませんね。

    1. 部屋をきれいにしているというよりは、余計なところが映らないようにしています。F1.7とかF1.9の明るいレンズを使うとうまく背景がボケてくれるのできれいに見え、主題のひなたがひきたちます。
      室内は暗いので、明るいレンズは手ブレや被写体ブレ防止にもなっていいです。ただ、必然的に単焦点レンズになるので予想外の距離に行かれると手が出なくなります。

      1. ご回答ありがとうございました。やっぱり道具も違ってるみたいですね。
        ひなたさんはPCの邪魔はしないのかな?足元でじゃれて終わるとは思えないけど、躾が違うのかな~。

        1. カメラは一眼でなくても、最近のハイエンドコンパクトとかでもいいと思います。
          CANON G7Xとかは最近安くなってきています。レンズも明るいし、センサーサイズもそこそこあるのでボケやすいです。

          ひなたは最近PCのじゃまはしないですね。
          もっと小さい頃は歩きまわってキーボードを踏んだりしたのですが、最近はPC机の上は通り道になっています。
          小さいものを見つけて床で遊ぶか、ねこタワーの上で寝るか、かまって欲しくて足元でアピールするかという感じです。

          1. そうすると、8ヶ月くらいになると、キーボードを目の敵にして踏みつけるのは止めてもらえるかもですね。それまではなんとかガマンですね~

  2. 初めてコメントします。ひなたさん、とっても可愛いですね。成長してきてゴージャス美人です。更新されていないか、いつも楽しみに待っています。

    1. こんにちは。読んでいただいてありがとうございます。
      更新ペースがのろいですが、のんびり見てやってください。
      先ほど、新しい記事を追加しました。

コメントは受け付けていません。