2016/01/23 きょうのひなた

ひなたが6ヶ月になったので、避妊手術をしてもらいました。
日曜日の朝に預けに行って、その午後に手術です。夕方に無事終わったという連絡をもらいました。翌日の夕方に迎えに行きました。ひなたは包帯のような服を着せられ、アニマルネッカー(別名エリザベス・カラー)をつけることになりました。
P1010914

このネッカーが大変で、ご飯を食べたり水を飲んだりがうまくできません。餌入れを少し高くしてやれば良いよとのことで、高いものにしてみましたが、最初は襟が引っかかったまま押し出して、倒してしまったりしていました。それでもご飯はなんとかなったのですが、水のほうに無理がありました。水入れをひっくり返すとあたり一面水浸しです。結局、お風呂の洗面器に水をはることで解決しました。
また、移動するとき、襟が引っかかって歩きづらそうでした。
P1010928
P1010922P1010934

2日目からひなたの動きがのっそりになり、元気がない様子でした。歩けないことはないのですが、必要最小限しか歩きません。じっと座って床を見ていることが多くなりました。P1010935
元気がないのはどこか悪いんだろうかと心配しながら、金曜日の夜に経過チェックの診察に行きました。診てもらったところ、特に異常はなく、手術の後も綺麗に治ってきているとのことでした。様子を見ながら服やネッカーを外しても良いとの事だったので帰ってネッカーを外してみました。
ネッカーが外れると、これまで舐められなかった首を始め体中の毛づくろいを始め、これがひと通り終わった頃、元気に歩きまわり始めました。どうやら、ネッカーで動きが不自由なのがストレスになっていたようです。それ以降は今までどおりの元気です。「取ってこい(これ投げて)」もするようになりました。

P1010938
P1010948

この週末、寒波が来て気温が下がりました。せっかく用意したホットカーペットにいないなと思ったら、こんなところにいました。積み上げたわたしの服の山の中です。
P1010954

まだ抜糸してもらわないといけないので、あと4日ほど我慢です。